僕がヨガを続けている理由

さて、今日は1年ほど前から続けているヨガの話を軽くしたいと思います。 ヨガをしているというと、「自分は体が硬いから無理だなあ」とよく言われますが、自分もめちゃくちゃ硬いです笑 長座前屈をした時につま先まで手が届かないです。。 それでも続けてい…

コロナ療養日記

コロナに感染してもうすぐ2ヶ月。 2週間前にめまいが起きて、薬を飲みながら日々過ごしていた。 めまいの方はだいぶ良くなり、薬を飲まなくても気持ち悪さは出なくなった。 今は胸の痛みが出ている。 なんとなく、息苦しいような喉が詰まるような感じ。 運…

【要約】ゼロ秒思考

この本の内容は 「メモを書くことで、心が落ち着き、思考が速くなり、課題が整理され、深い思考が出来る」 というものだ。 著者は以下のように考えている。 「人は皆頭が良い、ただほとんどの人は思考の訓練を受けていないのでその能力を発揮できていない」 …

【感想】スマホ脳

この本の主張は一貫している。 「人間の脳はデジタル社会に適応していない」 精神科医であり、名門カロリンスカ医科大学で医学を学んだ筆者の医学的な視点から、現代のデジタル社会が人間の脳に与える影響を説明している。 研究事例を多数紹介し、非常に慎重…

花粉は悪くない

花粉は悪くない。本当に悪いのは花粉症。 もっと言えば、スギが儲かるからと言って大量に植林したが、外国産のスギに負けた結果。 適切に伐採しないまま放置してしまった人間が原因なのではないでしょうか。

「推し、燃ゆ」を読んで

読書感想です。ネタバレもありますので、お気をつけください。 まず、ページ数は少なく、主人公や「推し」の状況が色々と変化していく様がリアルで刺激的だったので、一気に読みきることができた。 後味は良くはない。 この世界に主人公が本当に居そうなリア…

「七転び八起き」をリノベーションする

昔から疑問だったんですが、「七転び八起き」って1起き多くないですか? 「七転び七起き」だったら分かります。 それは「起きる」を動詞で捉えているから違和感になるんですよね、「起きる」は、転んだりして倒れてる状態でないとできない動作ですからね。 …

ドライヤーが焦げ臭い時の対処法

ドライヤーを使っていると、なんだか焦げ臭い時ありませんか? そんな時は いきなり「DRY」にせず、「SET」や「COOL」から徐々にパワーを上げる。 こうすることで私のドライヤーは、焦げ臭さがなくなりました。 「DRY」や「SET」はドライヤーによって記載が…

1年間オナ禁して大学受験失敗した話

高校3年生の時の話です。 オナ禁の参考になれば幸いです。 生々しい下ネタとかもあるので、苦手な方はおやめください。

ウォーキングの楽しみ方

夜間などに着用する蛍光色のタスキ。 普通に着けていたら恥ずかしいですが、ウォーキングやランニングの折り返し地点でタスキを脱いだら気分は駅伝選手。 また着け直すだけで次の選手になった気持ちになり、元気に再開できます。 帰宅後はバスタオルで包まれ…