【要約】ゼロ秒思考

 

この本の内容は

「メモを書くことで、心が落ち着き、思考が速くなり、課題が整理され、深い思考が出来る」

というものだ。

著者は以下のように考えている。

「人は皆頭が良い、ただほとんどの人は思考の訓練を受けていないのでその能力を発揮できていない」

 

以下ではどうやって思考トレーニングの方法とその理由について記載する。

本書では記載したメモの活用方法や整理方法を紹介しているが、ここでは上記2点に絞って紹介する。

 

【方法】

A4用紙に横書きでメモしていく。

今自分が悩んでいること、興味があることをそのまま記載していく。

 

まずはタイトル(例:何故自分は山下さんとうまくやれないのか?)

そして日付を書き、そのタイトルに対して自分が考えていること、思っていることを頭に浮かんだ「そのまま」紙に書き出す。

誰かに見せるわけではないので、言葉や文の構造は気にしない。

細かいことを気にすると思考が止まってしまうからだ。

ただ書き出す。

この作業を1タイトル1ページ1分以内で行う。

そして1日10ページ。つまり1日10分この作業を行うことで、思考力は大幅に向上するという。

 

【理由】

何故メモ書きで思考力が向上するのか。

まず、時間をかけて考えたからといっていいものが出来上がるわけではない。

数時間考えて悩み、結局同じ場所に戻るという堂々巡りをすることは良くあることだ。

そこで、メモ書きを行う。

1分以内に書く必要があるので、締め切り効果で集中力が増す。

さらに、悩みを外部記憶として書き出すことで脳のリソースにスペースが空く、

よって、思考力が向上するという。