僕がヨガを続けている理由

f:id:pandycandy:20220311101509j:plain


さて、今日は1年ほど前から続けているヨガの話を軽くしたいと思います。

ヨガをしているというと、「自分は体が硬いから無理だなあ」とよく言われますが、自分もめちゃくちゃ硬いです笑

 

長座前屈をした時につま先まで手が届かないです。。

それでも続けているのは、自分がやっているヨガが難易度の高いポーズを決めるというより、ゆっくりとした呼吸で体をほぐすことをメインに行っているからだと思います。

ストレッチしながら瞑想をしているようなイメージです。

 

ヨガの素晴らしいところは自分の体と向き合うことができるところだと思います。

 

ある時ヨガをしていると、今元気でいられることがどれだけ素晴らしいことか気づき、ハッとしました。

 

同時に、自分の体に対して「ありがとう」と思えるようになり、とてもほっこりした気持ちになりました。

この瞬間のために自分はヨガを続けているのかもしれません。

 

人間の体は頑張り屋さんなので、無理をしても文句を言わずに働いてくれます。

ただ、その頑張りが限界を超えた時は今までのツケ以上をい払うことになるので、結局は日々のお手入れが大事なのかと思います。

 

自分は朝と夜にYouTubeのヨガ動画を見ながらすることが多いです。

自分が毎日行っている、夜寝る前のヨガを下記リンクで紹介させていただきます。

一回15分程度でできるので、皆様も是非体と心をほぐして見てはいかがでしょうか。

www.youtube.com